【2月3日(土)・古民家再生完成お披露目会】

2024.01.20

昨年6月からスタートした古民家再生プロジェクト。
おかげさまで完成にこぎつけることができました。

正直言って大変な現場。大工さんにも何とか理解をいただき、
また、本当にたくさんの方のお力添えをいただき、ここに至ります。

基礎は、伝統工法そのままの石場建て。寺社仏閣の多くがこの免震構造です。
天井をとると、日本昔話に出てきそうな茅葺の屋根とたくさんの煤。
床を剥げば囲炉裏の跡が3か所も。昔、暖をとっていた様子がうかがえました。

傷んだ土台や柱は入替え、試行錯誤しつつの断熱改修とサッシの設置。
そして工事が終わりに近づくと、100年前の日付とこの建物に関わったであろう
大工さんのお名前が記されている土間にあった側板の存在が。
昔の職人さんの仕事ぶりを垣間見つつの今回の古民家再生。
このような機会をいただき、本当に多くの学びと経験を得ることができ
心より感謝です。

これからの家づくりやライフスタイルにも、
何かしら参考にしていただけると嬉しいです。
当日のお天気も気になるところですが・・・どうぞお気をつけてお越しください♪




【古民家再生完成お披露目会】

日 時:2024年2月3日(土) 11:00~16:00

場 所:広島市安佐南区沼田町吉山1744
(※駐車場に限りがありますので、なるべく乗り合わせの上
お越しいただけると助かります。)

イベントスのキッチンカーもやってきます♪
あたたかいお汁粉をどうぞ!
(当日は節分。サプライズゲストもお楽しみに!)

そして、完成を祝ってジャズの生演奏も♪♪
第1部:12時30分~ 第2部:15時~

ニシウラトモアキ(マカフェリギター)

1984年生まれ、広島市出身。
ジプシージャズ[ジャズマヌーシュ]ギタリストとして、広島を中心に全国で活動。
様々なバンドやレコーディングに参加しながら、日本国内だけでなくフランス等の海外のジプシージャズ系演奏者との共演を重ねる。

是盛 博

広島県在住、ジャズベーシスト。
15歳でエレキベースを始めロック、スカなどを経て、20歳から本格的にジャズに転向。
現在は様々なユニットで広島を中心に活動中。
ジャズの曲にも積極的にコントラバスでスラップを使用するなど、
常に新しい音を追求し続けている。力強いピチカートも特徴的である。


電話

LINE友達登録

メール

資料請求