外壁に塗る漆喰の中に○○を入れるから、最初はピンクがかった色なんです!

2022.04.10

「丹那の家」モデルハウスは
左官・タイル工事が進んでいます‼



屋内の方はしっくいを塗る前に
貼っておいた方が良い部分の
タイル貼り工事です



キッチン周りの床はこんな感じ
👇












脱衣室はこんな感じです
👇












一般的にはクッションフロアー
といってビニル系の床材を
化学のリの接着剤で貼ります



タイル貼りはクッションフロアーより
金額は高価です



でもメンテナンスいらずで
いつまでもキレイですね😊



それに化学物質を必要としません



ちなみにキッチンの壁面も
こんな風にタイル貼りです
👇












ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い

いわば「超自然素材の家」
を手づくりします

こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です



屋外はというと・・・



数日前はこんな風に
モルタルとしっくいを混ぜた
モルタルしっくいを塗りました
👇












そうです
コルクを炭にした
炭化コルクの上に塗るんです👌



モルタルしっくいの内容の
ブログはこちらからどうぞ
👇
https://ameblo.jp/home-sakura-kaz/entry-12733485973.html



2週間程度乾かす期間をおいて
仕上のしっくい塗りです
👇












わかりますかね?
ほんのりピンク色なのが・・・
👇












しっくいって色粉などを入れなければ
基本的には真っ白です



でもほんのりピンクなんですね
それはこれを入れるから
👇












柿渋(かきしぶ)ですね



柿渋は防腐・防カビ・防水効果が
あるんですね



あっ!
ちなみにこのままの色ではないですよ
数日すると真っ白になりますからね😊



この丹那の家モデルハウスの外壁は
一部石張りがありますが
それ以外は全部しっくい塗りです


外壁が真っ白なんです



今は足場があって見えませんが
この足場を解体する時は
ちょっと感動ものです



そうですね~
全部しっくいを塗って乾かせて
汚れ防止の魔法の液を塗って
それから足場の解体です



今月末には解体できますね
いまから楽しみですね



いま外壁で一番多くつかわれている
建材はサイディングでしょう



サイディングでは表現できない
風合いがこのしっくいにはありますね✨

電話

LINE友達登録

メール

資料請求