キッチン・お風呂・洗面化粧台・トイレ・・・選ぶ基準は何?!

2022.04.27

昨日は住宅設備メーカーの
ショールームを訪問しました😊


「トクラス」というメーカーさん
知らない方もいますかね~


2013年にヤマハリビングテック
という名前から変わりました


ちなみに「トクラス」
「・・・と暮す」という
語呂合わせからだとか


「トクラス」さんのHPは
こちらからどうぞ👇
https://www.toclas.co.jp/?lf=ch001




ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い

いわば「超自然素材の家」
を手づくりします

こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です




ショールームに入るとこんなキッチンが














料理研究家の栗原はるみさんの
キッチンスタジオをイメージしたもの


栗原はるみさんのキッチンは
テレビでもよく出てるし
気になってたキッチンです














うちのヨメさんも
栗原はるみさんのレシピが好きで
レシピ本なんかも何冊かあります


栗原はるみさんの紹介
(NHKみんなのきょうの料理)
はこちらからどうぞ👇
https://www.kyounoryouri.jp/teacher/detail/75


住宅設備機器・・・
いわゆるキッチンやシステムバス
洗面化粧台などの事ですが


各メーカーはそれぞれ特徴があります😮


この「トクラス」さんの特徴といえば
「人造大理石」なんです


キッチンのワークトップ
(カウンター・シンク )や
バスルームのバスタブに使われています










あとはキャビネットの扉の塗装かな
もともと「ヤマハ」ですから
ピアノ塗装の技術を引き継いでます













さくらホームでは
キッチンやバス、洗面など
オリジナルでつくったり
既製品を利用することもあります


オリジナルでつくると
かわいさやカッコよさなんか
思い通りになりますよね


でも機能的という点では
メーカーさんの既製品には
かないません


上手に両方で検討できれば
よい家づくりができますね
😉


住宅設備メーカーさんは
トクラスさん以外にもたくさんあります


そして各メーカーさんは
それぞれ特徴があるんです


その特徴を理解して
お客様の要望をお聞きし
検討して提案する
👌


なのでメーカーさんを知ること
は大切なことなのです


デザインが優れていたり
種類が豊富だったり
材質に特徴があったり


もちろん細かな説明は
アドバイザーさんにお任せです


でもメーカーさんは
基本的には良いことを
お伝えするばっかりですよね


メリットもデメリットも
理解してお伝えする



そしてお客様の価値観を
理解してアドバイスをする



そういうことが
私たちの仕事だと考えています😉

電話

LINE友達登録

メール

資料請求