スイーツは調味料の計量が大切!漆喰(しっくい)もこんなものを計量して入れます!

2022.05.02

GW真っ只中ですね
といっても暦上は今日は平日


職人さんたちは
そんなに長期間休む事も出来ず
今日も少し現場が動いています


なので私も少し職場へ・・・
スタッフは代休や有休でお休みですよ



ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い


いわば「超自然素材の家」
を手づくりします


こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です



そんなGWですが
昨日は自宅に庭の選定を少し・・・


のびのびになってた植栽を
キレイにしようと














でもこの季節は毛虫やいろんな虫が
出てくるから注意も必要です


それに今、短くし過ぎると
いくらでも新芽が出てきて
なおさら剪定をしないといけなくなる


なので少し刈るぐらいにしました














ほとんど変わってないような💦


まあ、良しとすることに😅


我が家にはオリーブの木があるんですが
これから小さな花が咲いて
秋ごろ実が少しだけできるんですよね


今年はどうかな?って見てると
こんな実が届きました👀














美味しそうな「さくらんぼ」🍒
しかもすごい量です


ご近所さんからお裾分け!
甘酸っぱくて美味しかった


って見てると
ヨメさんがなにやら種を取って
何か仕込みはじめました


で・・・
朝起きてみるとこんな感じに














ジャムになりかけてた😮


あとは混ぜて寝かす?
もうちょっとに火にかけるんかな?
よくわからないけど・・・


スイーツ関係は特に
砂糖などの調味料の量を
キチンと計らないといけないんですよね


実はさくらホームで使ってる
オリジナル漆喰(しっくい)も
いろんなものを計りながら混ぜてます
















外壁には柿渋を入れたり


















内壁には企業秘密のものを
入れたりします
もちろん安心安全なものですよ😁

着色するときなんかは
こんな弁柄(べんがら)を
入れたりもします














これらは漆喰の1袋に対して
どれだけの量というように
ちゃんと計量して入れます


でないと毎回毎回違う性質に
なってしまいますからね














そんな繊細に計量しながら
混ぜていく漆喰ですが
水の量は熟練の感も必要です


水の量の変化で塗ってると
少し固いとか柔らかいとか
すぐにわかるんですね


練ったものを少しおいてると
水が蒸発したりもします


練った時の微妙な加減は
計量だけでは済まない
経験も必要です😊













電話

LINE友達登録

メール

資料請求