将来就きたい職業2022版・・・「大工・職人」「建築家」は何位?

2022.05.06

ゴールデンウィークも
ほとんどの方が昨日まで?


今日は有休を取られて
週末までお休みって方も
いらっしゃるんですかね~


そんなGW最後の日は
5月5日のこどもの日🎏


我が家も子供が小さいころは
こいのぼりを上げてましたが
上げなくなって何年経つだろうか?😅




ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い


いわば「超自然素材の家」
を手づくりします


こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です




ところでどうして
“こいのぼり”をあげるか?
知ってますか?












「鯉」というお魚は
強くて流れが速くて強い川でも
元気に泳いで滝ものぼってしまう魚です


そんなたくましい鯉のように
子どもたちが元気に大きくなることを
お願いする意味が込められているんです

元気に育って欲しいというのは
すべての方が願ってることですよね


そんな子供達の
「将来就きたい職業2022版」
が発表されていました


統計をとっている機関や
年齢でばらつきはあるものの


ランドセルでおなじみの
㈱クラレさんが発表した
2022年度新一年生の回答はこちら










総合ランキングは
「ケーキ屋・パン屋」
1位のようです🍰


新一年生だと
不動の1位なんでしょうか?
なんとなくホッとします


20年前のランキングと比べると
「警察官」「消防・レスキュー隊」
「医師」
など人を助ける職業が
大きく順位を上げていますね


「ユーチューバー」
2016年に初めて登場して以来
順位も比率も右肩上がりだそうです


ちなみに男の子に限定すると
10位「大工・職人」
20位「建築家」
もランクインしてるようですね














ちなみに私の小学1年生の頃の
将来の夢は「大工さん」でした😊


当時は住宅の建設ラッシュで
日曜日になると工事途中の
現場に忍び込んで遊んでました


もちろんそんな事を
してはいけませんよ😅


そんなこともあったせいか
建築の道に進むようになり
建築の仕事をするようになりました

※ゼネコンの入社式の写真















ゼネコンに務めてた頃は
残業時間、休日出勤時間が月に
250時間とかだったような?


今の時代では考えられません


そんながむしゃらに働いた
修行時代があったから
今があるのかもしれませんね


それに好きな建築の仕事
していたから我慢もできたのかも


そんな経験も生かしながら
これからも楽しく仕事をし
精進もしてまいります💪

電話

LINE友達登録

メール

資料請求