「室内の空気が、家族の健康を守る」家づくり!

2022.05.11

アレルギー体質の方って
世の中にどれくらい
いらっしゃるかご存じですか?


そのアレルギーの度合も
様々なんで一概には
言えないでしょうけどね💦




ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い


いわば「超自然素材の家」
を手づくりします


こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です




さくらホームでは
相談会や見学会にお越しいただいた方に
アンケートをお願いしています


その中の項目のひとつに
「アレルギーやシックハウス体質の方は
いらっしゃいますか?」

という内容があります


項目としては・・・
□食物アレルギー
□めまい
□頭痛
□鼻水
□喘息
□アトピー性皮膚炎
□花粉症
□シックハウス症候群
□化学物質過敏症
□その他(      )

です













統計を取っている訳ではありませんが
半分以上の方が何らかの項目に
チェックが入っていますね
💦


花粉症などはやはり多く
あとは喘息アトピー生皮膚炎
食物アレルギーもありますね


先日こんな記事がありました


“クルミ”アレルギーが
約10年で10倍超の急増

らしいですよ😮


厚労省によると全人口の1~2%の人が
何らかの「食物アレルギー」
持っていると考えられているそうです


実際にはもっと多いんでしょうけどね💦


これまで日本人の食物アレルギーの
3大原因って「鶏卵」「牛乳」「小麦」
でした

それが最新の調査で
初めて「木の実類」
「小麦」を抜いたそうです











木の実類の内訳は
1位がクルミ
2位がカシューナッツです


クルミはダントツなんですが
なぜそんなに増えたんですかね?


消費の増加がひとつの理由って
書いてありましたが
何だか曖昧でよくわからない

記事はこちらからどうぞ
https://news.yahoo.co.jp/articles/0efaabc999327aa7150c6074e07220045b265799?page=1

そうなんですよね~
アレルギーって原因が
よくわからないことが多い
💦


ブログでもよく書きますが
うちの長男は極度の
アトピー性皮膚炎でした


今は全然影響はないですけどね👌
当時は正直なところ
原因がわかりませんでした


いろんな病院へ行っても
違うことを言われました


それから健康を意識した
生活が始まったんですけどね


体に入れる食べ物は選べますけど
呼吸する空気って選べませんよね


さくらホームでは
「室内の空気が家族の健康を守る」
という考えで家づくりをしています😊






電話

LINE友達登録

メール

資料請求