「ふるカフェ系 ハルさんの休日」を見ながら、今の日本の家づくりについてこう思う!

2022.05.14

大晦日の夜の番組といえば・・・
NHKの「紅白歌合戦」🎵
と思うのは昭和の人ですかね


そんなレジェンド的な番組が
「打ち切り」って「文藝春秋」に
掲載されたようですね💦


NHKの前田会長のコメントによると
「ほとんど事実無根。誠に遺憾です」
と話されてるそうですが・・・


火のないところに煙はたたない
とも言ったりもしますね



ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い


いわば「超自然素材の家」
を手づくりします


こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です



テレビを見るならNHKが多い
私なので今後が気になるところです


そんな一昨日の夜は大好きな番組
「ふるカフェ系 ハルさんの休日」
をやってました














いつも決まって観てる
という訳ではありませんが
なかなか面白い番組


渡部豪太さん演じるのは
「ハルさん」こと真田ハル














古民家を再生したような
カフェを探訪するんです


全国の古民家カフェが登場
するのですが・・・


その地域地域で違うところもあって
それがまた面白いんです














もちろん古い建物をどんな風に
再生してどう使ってるか?


どんなところを残して
どんなところを新しくしてるか?


「これすごい事してる!」とか
番組見ながら言ってます😄















「ふるカフェ系 ハルさんの休日」
番組のHPはこちらから👇
https://www.nhk.jp/p/furucafe/ts/W6Z2W3826N/


良い建物が愛情もって使われていて
それでいて再生しながら
長く使っていける


素晴らしいですよね


こういった古民家って
長い年月の間になんとも言えない
風合いが出てきてます















でも最近の住宅って
こんなに長い年月使っていませんし
そもそも寿命が短いのが現実です💦


なんかも言ってますが
日本の住宅の寿命って
何年か知ってますか?


平均30年って言われてます


でも住宅ローンを組まれる方の
多くは35年ローンを組みます 


平均寿命が30年で
住宅ローンが35年


おかしいですよね~


ちなみに・・・ 
フランスやドイツは60年以上
アメリカは70年以上
イギリスは80年以上 

と言われています


もともと30年くらいでよい
として建てられているもの
もあるんでしょうけどね


いずれにしても10年、20年
それ以上経ったときのことを考えて
家づくりをするべきですね


自然素材の家は手入れすればするほど
なんとも言えない風合いになります😉

電話

LINE友達登録

メール

資料請求