漆喰(しっくい)ならではの、こんなディテールを紹介!

2022.06.25

昨日はオンラインにて
無添加住宅のディテール勉強会















5時間という長丁場💦
64枚の資料も事前に
プリントアウトしてからの参加です















それにしてもコロナの影響で
オンラインで手軽に勉強会などが
参加できるようになったの良いですね


移動時間もなくて良いし
費用も削減できます
それにいろんな選択肢も増えます😉



ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い


いわば「超自然素材の家」
を手づくりします


こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です



そんな昨日のディテール勉強会


ディテールって・・・
建築物の詳細の部分を表したもの
って感じかな


設計や施工をするうえで
とても大切なことです


ディテールが整ってると
そうですね~
センスが良いというか


間取りとか形とは違う
これまた難しさもあって
面白いんですよね😊


例えば屋根の軒先の高さと
窓の上端を合わせるために
桁落としにするとか


あっ!
ちょっと専門的過ぎて難しいですね😅


では簡単なところで
漆喰(しっくい)を使う家らしさ
そんな雰囲気が出るディテールを紹介


こんなのはどうでしょう
中央にある壁が丸くなってるでしょ
漆喰はR(丸い)の壁が似合います👇














この吹抜け側の手摺とかは
真っ直ぐじゃなくて波うってるよう👇














手摺の上端をこうやって
丸くすることもできます👇














こんなの壁紙では
なかなかできないですよね


壁紙を貼ったとしても
つなぎ目がわかったり
すぐは剥がれてきたりします


くぐり抜ける部分
丸くしてみたりもよくやるディテール👇














もっと細かいところだと
トイレのペーパー置場として
こんなホールをつくったりもします👇

















ガラスブロックを組み込んだりしても
面白いですよね
こんなのは特に漆喰ならではです👇














こんなニッチコーナー
漆喰とよく似あう👇














ディテールとは言わないけど
手形もつくれてしましますよ👇













漆喰だけとりあげても
こんなにたくさんの
ディテールがあります


こんな感じで自然素材は
それらしさが出るディテール
いっぱいなんですね✨


こんなことを
お客様と一緒になって決めていくのも
ワクワクして楽しいですよ😊



電話

LINE友達登録

メール

資料請求