無添加住宅と一般住宅のメンテナンス費用の比較を大公開!

2022.06.30

昨日はリフォーム工事の現場へ


一般の住宅から民泊施設
改装するという現場です😊


元はよくできた住宅のようですが
しばらく住んでいなかったようで
いろんなところが傷んでます💦


屋根から雨が漏っていたり
畳もかなりカビ臭かったりです


最初はどこから手を付けようかな~
って感じで大変でした😥



ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い


いわば「超自然素材の家」
を手づくりします


こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です



リビング以外は和室だったので
ベットを置く為にフローリングにし
和洋折衷な部屋に改装していきます















元々は純和風の良いお部屋だったのが
想像できますね~✨


畳を取ったり天井を解体したり
あたり前ですが天井がなくなると
屋根の形が見えてきます👇















雨漏れの原因もこれで想像がつきます
後は仮設足場を架けてから
屋根の修繕を行うようにします👌


和室の二間続きの部屋も
それぞれの個室にするので
間仕切り壁の下地組みをしたりします👇















天井の下地組みもして
フローリングも張ると
だんだん部屋らしくなりますね


完成が楽しみです😊


今回はリフォーム工事ですが
こんな風に家に住むのは
何かしらメンテナンスが必要になります


さくらホームの無添加住宅は
メンテナンスがあまり必要なくて
古くなれば良い風合いになる
っていつもブログにも書いてます


でもどのように?普通の家と違うのか?
比較を大公開します😁


その前に「長期優良住宅」
ってご存じですか?


その名のとおり
長期間、優良な住宅
ということでしょうけど・・・


でも実際の「長期優良住宅」って
年々メンテナンスの項目が増えて
多額のメンテナンス費用が発生します💦


最終的には建て替えになる
ケースもあるんですね


そして所管行政庁から
メンテナンスなどに関する
報告を求められる時があるんです


報告しなかったり
虚偽の報告をした場合には
30万円以下の罰金に
処せられることもあります😮


「長期優良住宅」って・・・
ホントにそうなのか?
自分自身で選択しないといけませんね


長期優良住宅と無添加住宅の
メンテナンス費用の比較です


30年間の修繕費

















※修繕費はあくまで目安であり、建物の大きさや気候条件など、諸条件により異なります。


30年間の長期優良住宅の修繕費は

合計875万円



無添加住宅の修繕費は

合計181万円


これが本当かどうか?
ご自身で見極めてくださいね😉

電話

LINE友達登録

メール

資料請求