住む環境が変われば、いろんな影響がでます・・・

2022.07.23

先日、Google map
いつもお世話して下さってる
担当者の方達と打合せ❗


いつもは事務所で打合せですが
「丹那の家」モデルハウス
まだご覧いただいてなかったので
こちらで打合せです















同業者に比べれば
広告宣伝費はかなり少ないさくらホーム


ですがお客様がいろんな媒体を見られて
わかりやすようにはしておきたいですね😉




ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い


いわば「超自然素材の家」
を手づくりします


こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です

https://www.mutenka-sakura.com/




お世話になってる担当者さん
たまたまうちの長男と高校の同級生
昨年度末に卒業してますけどね


それぞれ自宅から離れて暮らしてるので
いろんな心配事も共通の話題です


一番気になるのは
やはり健康のことでしょうかね~


自宅ならバランスを考えた食事
取れるけどそうはいかない
普段の生活も不規則になりがちです💦


今までの環境とかなり違う環境
生活をしていく訳ですからね















家づくりにおいても
家が完成して引越しをされます


住む人は変わらないとしても
いろんな環境の変化はあります💦


新しい化学物質がたくさん使ってある
新築物件はかなり室内環境が違います


接着剤などの有機溶剤には
化学物質が必ず入っています


それが室内の空気を汚染して
人体に悪影響を与えていくんです


シックハウス症候群の原因
接着剤や塗料に多く含まれる
これらが原因だと考えられています


でもいまだに決定的な原因物質や
治療方法が解明されてないんですよ


ベンゼン・トルエン・キシレンなどの
有機溶剤の化学物質を総称して
「揮発性有機化合物」(VOC)
と呼びますが・・・
※VOC=Volatile Organic Compound


VOCは簡単にいうと
炭素を含む化学物質で
揮発性の高いものです


これらが揮発して
室内を汚染するんですね


家の中には合板や家具
じゅうたん、カーテン、
芳香剤、防虫剤、床のワックス


その他いろんなものに囲まれていますが
これらもVOCを含んでます


家だけなく衣食住すべて
化学物質に頼って生活しています😥


シックハウス症候群は
誰もが発症する可能性があるんですね


人工着色料や保存料などの
食品添加物は直接、口に入れるものです


だからみなさんの関心も高いし
規制もはかられてきました


でも住宅においてはまだまだ
自分自身で判断しないといけません


身体に悪いものは使わない家づくりで
幸せな生活を送っていただきたい
😊

電話

LINE友達登録

メール

資料請求