「半田そうめん」と「さくらホーム」の共通点は?

2022.07.29

ご存じですか?
徳島の「半田そうめん」
8㎏(64束)を2箱、大人買いですね😁















我が家だけで食べるんじゃ
ないんですけどね😅




ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い


いわば「超自然素材の家」
を手づくりします


こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です

株式会社さくらホーム

広島で注文住宅・新築一戸建・店舗・リフォームならさくらホーム。信頼できる本物の自然素材を使った体に優しい家づくりをしています。創業24年、シックハウス保証で安心。




そうめん大好きなんですよね~😊


私の実家の近くには「揖保乃糸」
って有名なブランド素麺がありますが
これは極細な麺で大好きです


あとは三輪そうめん
小豆島のそうめんも有名ですね


半田そうめんは全く違って
太麺でしっかりしてるんです
乾麺をそのまま煮込んでも美味しい


いつも手配をしてくれるのは
ブログ仲間の梶さん


徳島の美容室のオーナーさんで
ヘナとハーブを融合させた
“モクモクト”公認のインストラクター


梶さんのブログはこちらからどうぞ👇

『政治はわからんけど安心安全なヘナはわかる』

隣の町の事ですこんなバカなことをするんですかね?法律知らないで市長してるのか知っていてやらかしたのか?普通に不思議です          https://ne…



普通のそうめんは太さが
1.3㎜以下なんですね


でも半田そうめん
1.5㎜以上が一般的だそうです














なので腰の強さが他のそうめんとは
全く違ってモチモチ感があります


そんな普通とは違う
特徴があるそうめん
なのが
人気の秘訣かもしれませんね


半田そうめんを少し調べてたら
さくらホームが手掛ける家づくりと
似てるところがあるなって感じました😮


太さや食感が特徴あって
他のそうめんとは違うんですね


製造されてるところも
比較的小さな製麺所が多くて
大企業がやってる感じではなさそう


さくらホームの家づくりも
大企業が手を出さない(出せない)
とことんこだわった超自然素材住宅です


特徴がある家づくりなので
必要とする人しない人が
はっきりするんですね


私達がこだわってるのは二つ


一つ目は
身体に良くないものは使わない


一般的な「自然素材の家」ではなく
「ホンモノの自然素材の家」


漆喰、炭化コルク、天然石、米のり、
無垢材、柿渋など、使用する建材は
安心安全な素材ばかりです


二つ目は
時が経てば経つほどに愛着が湧く家


自然素材は年月が経過する程に
深みのある風合いに変化します


時が経てば経つほど
使えば使うほど愛着が湧きます


経年変化による風合いは
自然素材ならではの
唯一無二な存在です


そんな家づくりをしています❗


すべての人が
それに興味を持つか?
それはそうではないです


それでいいんです
いや、それがいいんです😁



電話

LINE友達登録

メール

資料請求