豪雨災害はもうこりごり!2018年のこんなことを思い出します!

2022.08.05

8月3日~4日の朝にかけて
新潟県や山形県を中心に
いわゆる豪雨による被害がでました☔


こんなニュースを見ると
4年前の広島の豪雨災害を
思い出される方も少なくないはず💦




ただ単に自然素材
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い


いわば「超自然素材の家」
を手づくりします


こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です

株式会社さくらホーム

広島で注文住宅・新築一戸建・店舗・リフォームならさくらホーム。信頼できる本物の自然素材を使った体に優しい家づくりをしています。創業24年、シックハウス保証で安心。




先月、安芸区矢野西にお住まいの
H様宅を訪問しました


テレビの映りが悪くなったから
見て欲しいということで・・・
1年ぶりぐらいの訪問だったかな?














訪問してみるとアンテナが付いてる方に
去年はなかったのに
新しい家が建ってたんですね💦


専門の業者さんと一緒に行ってたので
感度を少し上げてもらって解決です👌
これで様子を見てもらうことに


今回訪れたH様は2018年7月7日の
広島での豪雨災害にて
自宅が被害にあわれたお客様


一昨年の夏に建て替え工事
させていただきました


計画段階のお話で建て替え工事の
一番優先にすることは・・・


同じような土砂が流れてきても
大丈夫なようにコンクリートの塀
頑丈に作って欲しいということ


もちろんその工事も施工済みです❗


でもH様の奥様・・・
雨風が強い日はやっぱり
少し不安に感じることがある
ってことをおっしゃっていました😢


無理もないかと思います
どれだけ怖い思いをされたことか
当日のお話を聞くと今でもゾッとします


これらの写真は私が数日後に
訪れて撮ったものです👇















自衛隊の方が土砂を
取り除いてくれてます
車も埋まってしまうほどでしたね 


自分たちだけでは到底取り除くことが
できない状況です















家の中にまで土砂は
入ってきたようでしたが
H様は2階に避難されており無事でした















床をはいで状況を確認し
リフォームも検討しましたが
建て替えることになったんですね















それから仮設住宅として
広島市の市営住宅に一年近く住まわれ
無事に建物も完成しました✨


この時の災害は多く地域で
河川の氾濫や浸水
土砂災害が発生したんですね


多くの方が亡くなられましたが
夏の大雨の時期の災害はこりごり💦


「何も起こりませんように」
と祈るばかりです🙏


安心・安全な家づくりを
するのはあたりまえ


ただ家を建てるだけではなく
住まう人の幸せがあってこそ
私たちの仕事の価値があるんです

電話

LINE友達登録

メール

資料請求