実家の間取りは、母と中学生の時に検討しました!

2022.08.14

昨日から私の実家に帰省しています
といってもひとりで・・・


次男の予定があって
ヨメサンと二人は残してきました


今日はこれから
この春からひとり暮らしを始めた長男
のところへ家具を届けに・・・


それから一緒に墓参りに行って
広島に戻るスケジュール
お盆休み!って感じですね


長男は4~5日広島にいるんカナ?
でも夕食を家で食べる日がない
という夜のスケジュールです😅


長男は初めての広島への帰省です
普段会えない人達と会うのも
お盆休みならではですね




ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い


いわば「超自然素材の家」
を手づくりします


こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です

株式会社さくらホーム

広島で注文住宅・新築一戸建・店舗・リフォームならさくらホーム。信頼できる本物の自然素材を使った体に優しい家づくりをしています。創業24年、シックハウス保証で安心。




ということで昨夜はひとりで
築40年近くになる木造住宅
私の実家に泊まりました


この家に引っ越すまでは
狭い社宅に両親と妹の4人で
暮していました















私が中学生になったころまで
この社宅に住んでいたんですね


手狭になってきたこともあって
両親が分譲住宅の購入
検討し始めたんですね


社宅の近くに分譲住宅の売り出しが出て
まだ工事も始まっていないときです


工事が始まっていないってことは
間取りをこっちで考えて
建ててもらえるかも?

って母親が言い出す訳です😮


それから建築する工務店に
交渉が始まって・・・


よく似た大きさで
極端に違う間取りじゃなければ
大丈夫とのことでした👌


それから母親と私は
方眼紙を買ってきて
間取りを検討し始めたのです


それを工務店に持っていくと
これで建てましょうとのこと😊


それがこの間取りです

※一部モザイク入ってます
















そんな間取りを考えるって活動は
私が住宅に興味を持った原因のひとつ
かもしれませんね😉


自分たちが考えた間取り
思い通りになって良かったんですが
やっぱり所詮素人


あとでこうすればよかった
ああすればよかったと
いくつかは出てくるものです😅


そんな私ですが
いま現在はプロとして
家づくりをさせていただいてます


大手企業でしたら営業の方がいて
設計の方がいて・・・
分業されているのが一般的です


さくらホームでは営業マンがいません
設計担当もいません


私がお客様の要望をお聞きし
生活スタイルからさらには
今後の人生をどうおくるか
雑談含めていろんな話をします


そしてプロとしてのアドバイスを
いれプランニング(間取りの検討)
をしてしていきます


初めてお会いする時から
完成まで私が窓口として
すべて対応させていただきます😊

電話

LINE友達登録

メール

資料請求