「ONOMICHI U2」は新しい物と古い物の融合のお手本!

2022.08.19

昨日のブログは“尾道市役所”
について書かせていただきました


よろしければこちらのブログもどうぞ👇

尾道○○○に行って、こんなこと感じた!



キレイな建物で心地良い空間でしたね😊


尾道市役所から少し西に行くと
こんな建物があります















複合商業施設の
「ONOMICHI U2」ですね


ん~・・・カッコイイ😉



ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い


いわば「超自然素材の家」
を手づくりします


こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です

株式会社さくらホーム

広島で注文住宅・新築一戸建・店舗・リフォームならさくらホーム。信頼できる本物の自然素材を使った体に優しい家づくりをしています。創業24年、シックハウス保証で安心。




「ONOMICHI U2」は
昭和初期に建てられた県営の海運倉庫
リノベーションしてホテルやレストラン
物産店など店舗が入ってる施設です


元々は「県営上屋2号」と呼ばれてた
倉庫で1号は取り壊されましたが
3号は現役の倉庫で使っているみたい


名前の「U2」上屋2号からきてて
ロック・バンドのU2と被るため
ONOMICHIをつけたという
そんなところも面白い😊


こういった建物の利用の仕方って
効果的で面白いですよね❗















しまなみ海道の入口である
尾道ならではのスポット


しまなみ海道といえば自転車のメッカ🚲


自転車を部屋に持ち込んで
宿泊できるホテルなどが入った
サイクリスト向け複合商業施設です














設計は広島出身谷尻誠
今は日本を代表する建築家です


まだ下積みのころに名刺交換を
させてもらったことがあるけど
向こうは覚えてないでしょうね


こんな個性的な複合商業施設
面白いですよね~❗














古いコンクリートの灰色
艶なしのブラックの金物
杉の古材、錆がついた古鉄














カッコイイですね~
新しいものと古いものが
上手く融合されているんです


今回訪ねたのは2年ぶりくらい
ですがほとんど変わってないんです
 

もともと古い建物ですからね😅


融合されるのはテクニックも必要で
難しいけど面白い


このリノベーションって・・・
新築より難しい部分がいっぱいある💦


それはやっぱり・・・
新しいものと古いものの融合


さくらホームではリフォームや
リノベーションも行います


既存の物と新しい物を
どうするかがポイントに
なってくるんですよね


「ONOMICHI U2」には
そんな融合のヒントが
たくさん詰まっていましたよ😉

電話

LINE友達登録

メール

資料請求