“プラスチックのリサイクル”ってイメージ戦略?

2022.08.26

こんなニュースがあるんですよね💦


「多国籍大企業はプラスチックの
リサイクルをさぼりながら
イメージアップをしている」


こちらからどうぞ👇

https://news.yahoo.co.jp/articles/9535ea82233e20082fc82f8a61244aececcdea8e

ガーナの話なんですけどね


名だたる多国籍企業が集まって
プラスチックを中心に持続可能な
ごみ管理対策を推進設立した団体

を設立したんです


でも調査会社の報告によると
ガーナの消費者に向けた
“やってる感”のPRだけをやってて


プラごみ削減のための活動は
ほどんどやってないんですよね~💦




ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い


いわば「超自然素材の家」
を手づくりします


こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です

株式会社さくらホーム

広島で注文住宅・新築一戸建・店舗・リフォームならさくらホーム。信頼できる本物の自然素材を使った体に優しい家づくりをしています。創業24年、シックハウス保証で安心。



なんか悲しいですよね~
こんなニュースは・・・😥


最近、日本でも「SDGs」なんかも
結構あたり前に活動してるように
見えてくるようにもなりました


でも、これってホントにそうなの?
って思うこともたくさんありますよね


もちろん掲げてる企業さんは
取り組みをされているんでしょうけど
イメージアップの為にやってない?
ってすごく思うんです













家づくりももっともっと
脱プラスチックの動きが
出ればいいのにって思います


このプラスチック製品
ご存じのように石油から
つくられている製品
です


燃えたらどうなるか?
知ってますよね?


昔の家の火事って
白い煙を出して燃えていました


でも最近の家が火事になると
真っ黒な煙が出るのを
ニュースなどで見ますよね🔥


あの黒い煙って
まさしくプラスチック類が
燃えているんです


あの黒い煙が
人の命を奪っているのですよ













普通の火事は家の中から出火しますが
室内が燃えて黒い煙が充満すると
黒い毒煙で気を失ってしまいます


あの黒い毒煙の元は
ウレタンやビニールクロスですね
ウレタンが燃えると有毒ガスが出ます 


新建材だらけの家は
家の中で目に見える部分の
ほとんどのものが塩ビです


もうお解りですよね💦


現代の住宅は昔の家とは違う
恐ろしい建材で造られているんです


火災の発生件数は
1970~1980年をピークに
その後少しずつ減っています














でも火災による死者は
減っていないんです


それに昔と比べて
出火件数と死者数が逆転していますが

これは1件の火事に対しての死亡率が
高くなったということ
ですよね


なぜか・・・
白い煙の火事ではなくて
真っ黒な煙の火事だからです


プラスチック類が燃えているんですね 
あの黒い煙を吸って逃げ遅れて
人の命を奪っているんです


新建材を使わない家がイイんです

電話

LINE友達登録

メール

資料請求