日の丸背負った野球U18の活躍を見て、こんなことを感じました!

2022.09.13

米国フロリダで
野球のU18ワールドカップ
開催されているんですね⚾













昨日時点で予選リーグ3連勝だとか❗


ちなみに昨日の試合で
さよなら犠飛を放ったのは
4番を張ってる広陵(広島)の内海選手


世界で活躍する日本の人達をみると
清々しい気分になりますね~😉




ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い


いわば「超自然素材の家」
を手づくりします


こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です

株式会社さくらホーム

広島で注文住宅・新築一戸建・店舗・リフォームならさくらホーム。信頼できる本物の自然素材を使った体に優しい家づくりをしています。創業24年、シックハウス保証で安心。



そんな活躍をしている
日の丸を背負った高校日本代表


世界から注目を浴びているのは
それだけではなくて
礼儀を重んじる日本人らし行動にも
称賛が集まってるようです


選手が打席に入る前に
ヘルメットのつばに手をかけて会釈して
相手チームの捕手と球審にあいさつ✨


日本の高校野球では
普通によく見られる光景ですよね
でも世界では珍しかったようです


その他にも
相手のバットを拾ってあげたり
何かのたびに帽子を取って挨拶したり


礼儀マナーを大切にする
日本の高校野球が称賛されているようです


詳しくはこちらからどうぞ👇

https://news.yahoo.co.jp/articles/ca83fe36388412523531b8ac1422a418461d16af


注目されるのはU18だけではなくて
メジャーの大谷選手も
たびたび話題になることです


なにか日本人らしいというか
どこか日本の文化や風土
感じるところがありますよね😉


一言では表すのは難しいけど
「清いこころ」というかそんな感じです


記事を見てそんな風に思ってたんですが
内村鑑三著「代表的日本人」という
本を思い出しました
















かなり前に勉強会の課題図書として
紹介された書籍でした


有名な本なんですよね?
私は知らなかったけど・・・😅


日本を代表する分野別5人
について書かれています


政治家としての西郷隆盛
地方大名としての上杉鷹山
農民思想家としての二宮尊徳
地方の教育者としての中江藤樹
宗教者としての日蓮


それぞれ活躍されたことは違うけど
日本人として共通する事がたくさんある
って感じた事を思い出しました


機会があれば読んでみて下さい❗


日本人の仕事に仕方についても
このU18の選手達のような
そんなところが出てますよね


真面目に取り組む姿だとか
高い向上心だとか
勉強熱心だとか・・・


今と昔では少し違うところが
あるのかもしれません


でもそんな日本人的な価値観
大切にしながら仕事に
取り組んでいきたいし
後世にも残していきたいです


海外で活躍するU18を
誇りに思いながら
そんなことを感じました😉

電話

LINE友達登録

メール

資料請求