人に優しい木、虫や菌も寄り付かない木、それぞれこんな種類です!

2022.09.16

最近は何かしら郊外を走ることが
多いんですよね🚗


車を運転してると職業柄
いろんな町並み建物に目がいきます













でも郊外を走ってると建物は少ないから
自然に目がいくんですよね🌳




ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い


いわば「超自然素材の家」
を手づくりします


こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です

株式会社さくらホーム

広島で注文住宅・新築一戸建・店舗・リフォームならさくらホーム。信頼できる本物の自然素材を使った体に優しい家づくりをしています。創業24年、シックハウス保証で安心。




自然の中を走るのは
なかなか気分が良いものです😊


山の方に行けばいつも思うのは
広島は杉(スギ)桧(ヒノキ)
すごく多いな~って感じます


この写真もまっすぐに伸びた木は

杉(スギ)か桧(ヒノキ)です👇













昨日のブログはそんな杉や桧は
保水力や抵抗力が弱いから
土砂崩れもおきやすいって内容でした


その他、床材樹種によって
違いますという内容もあります


よかったらこちらもご覧ください👇

木の樹種のよって、こんな風に特徴が違うんです!


今日は床材の樹種だけではなく
人に優しいかどうか?
という観点から説明しますね😉


実際の山の木もいろんな木が
あるように家づくりで使う木も
いろんな木があるんです


先ほどのスギやヒノキは
虫や菌に侵されにくいので
昔からよく使う木なんです


でも逆に
虫や菌に侵されやすく腐りやすい
って木は人の体にも優しいんです
😮


たとえばクヌギナラカバ
キノコを栽培する原木に
使われるくらい菌に侵されやすいんです













毛虫が寄ってくるかどうかも
ひとつの基準になりますね


先ほどのスギやヒノキは
殺菌・殺虫効果が高いので
毛虫は寄り付きません


でも桜(サクラ)は春になると
毛虫だらけになりますよね
松(マツ)松くい虫にやられます


毛虫がくる木は
外敵から身を守る毒を
あまり持ってない木です


ということですから
人にも安全っていうことですね😊


ということで
虫にも人にも優しい木
というのは

クヌギ
サクラ
ナラ
カバ
マツ

などがそうですね


で、逆に毒性の高い木

クスノキ(樟脳に原料)
ヒバ
ヒノキ
スギ


などになります


化学物質過敏症の方は
この4種類の木のそばに行くと
必ず具合が悪くなるはずです


化学式の中にケトン類が
含まれていて人の体に害を
与える可能性があるからです


なので内装材などは優しい木を使って
土台や一部構造材などは
虫がつきにくい木を使うのが良いですね👌


こうやっていろんな素材の事を
理解して適材適所に使用する


そうすれば健康に暮らせる
家づくりができます😊

電話

LINE友達登録

メール

資料請求