自然素材ってひとつひとつ違う!まれにこんな不具合もあります!

2022.09.26

先日、3年と少し前に
お引渡しさせていただいた
無添加住宅オーナー様を訪問😊


男の子2人の成長が
頼もしく嬉しく感じましたね👦


下のお子さんは
まだおしゃべりが出来なかったのに
よくしゃべるしゃべる


日々成長してるんですよね
私も負けずに日々成長しないと
って思ったしだいです💪




ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い


いわば「超自然素材の家」
を手づくりします


こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です

株式会社さくらホーム

広島で注文住宅・新築一戸建・店舗・リフォームならさくらホーム。信頼できる本物の自然素材を使った体に優しい家づくりをしています。創業24年、シックハウス保証で安心。





メンテナンスの為に
訪問させていただいたのですが
その時に相談を受けたのがこちら👇















ポーチ部分の天然石張りです


ちなみにこちらは玄関のポーチではなく
整骨院の入口になんですね


そうなんです
いわゆる店舗併設住宅ですね😊


廿日市にある「ピース整骨院」さん💓


地元廿日市で
トータルボディケアをモットーとした
アットホームな整骨院さんです


串戸駅からすぐのところにあります
HPはこちらからどうぞ👇



その整骨院の方の入口なんですけどね
パッと見なんともないですよね


でもこの中央に貼ってある白めの石
これがポロポロ削げる事があって
いわゆるモロイ感じなんですね


しかも入口の正面なんで
削げた部分をよく踏んだりして
汚れる感じになるんです💦


まれにあるんです・・・
自然のモノですから


これは玄昌石という石なんですが
ひとつひとつ少しずつ素材も違います


すごく硬い部分もあれば
少し柔らかい部分もあるんですね
もちろん見た目もひとつひとつ違います


整骨院は土曜日の午後は休診ですので
先週末の取替させていただきました🙏


まずはこんな風にベビーサンダーで
取り替えたい石のまわりの目地(メジ)
に切り込み
を入れていきます















目地とは石と石の間のセメント系の
材質を詰めている部分の事ですね


それからこんな風にハンマーで
叩きながら少しずつ剥がしていきます















剥がし終えたら元の石の形に
カット
したものをセメント系の
材料をつけて貼ります


取り除いた目地の部分
今度は詰めていき最後にこんな
スポンジで拭き取るんですね















一日待てばもう歩いても大丈夫
オーナー様にはご迷惑をおかけしましたが
元通りになりましたね😉















自然のものなので
まれにこういうこともあります
でも一枚一枚貼り替えることができます👌


何度も貼り替えるようでは
迷惑もかけるしいけないけど
実際まれにある現象ではあります


そんなところも自然素材らしくて
おもしろい素材です
自然素材への愛着です😉


電話

LINE友達登録

メール

資料請求