排水や水道もちゃんと申請が必要!キャンプ場はどうなってる?

2022.10.26

昨日は「花の駅 せら」のお話を
ブログに書かせていただきました
よかったら昨日のブログも見て下さい😊👇

「花の駅 せら」でこんな事を思った!


そんな「花の駅 せら」ですが
見頃なのは「秋桜」(コスモス)です


コスモスは秋の桜と書きますが
ホンモノの桜も咲いてたんですよね~👇















秋に咲く桜があるって
聞いたことあったけどこれかな?


さくらホームだけに
何かうれしくなりました😊




ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い


いわば「超自然素材の家」
を手づくりします


こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です

株式会社さくらホーム

広島で注文住宅・新築一戸建・店舗・リフォームならさくらホーム。信頼できる本物の自然素材を使った体に優しい家づくりをしています。創業24年、シックハウス保証で安心。



こんな風にいろんな花があるのは
もちろんなんですが花以外にも
楽しめることもあるんですね~


こんなヤギがいたり👇















エサを買ってあげることも出来るんです
ヤギの舌はやわらかかったですね😅















それからオートキャンプ場
敷地内にあるんですね~


好きな時に好きな場所で遊べるし
なかなか良さそうです















最近キャンプが人気ですしね
ソロキャンプの方も
たくさんいらっしゃいましたよ


そんなオートキャンプ場ですが
職業上こんなことも気になります


これなんだかわかりますか?👇















井戸ですね!四角い白いのはポンプです!
上水道を引き込んでるところもあれば
こんな井戸の水を利用する場合もあります


自然な水でイイんですけど
ちゃんと衛生上使用しても良いか?
検査なども必要になってきますね


いわゆる大きなキャンプ場のような
炊事場みたいなところはありませんが
簡単なシンクは用意されてました👇















排水はどうなってるのかな?って
見てみると簡易的な側溝に流れるように
なってるだけでした


ちなみにトイレは仮設トイレだったので
いわゆる汲み取り式です
排水がどこかに流れることはありません👌


家を建てるときは
キチンと給排水の計画をして
申請なども必要になってきます😮


下水が通ってないところは
浄化槽といった設備も必要になります


地域によって汚水(生活の排水)と
雨水をどこに流すが決められてます


勝手に排水をしたらダメなんですよ
上水道ももちろん同じですね


そんなこともキチンと計画した上で
家づくりは進んでいきます😉


そういう意味じゃ
花の駅はグレーな感じなのかな?💦


あっ!
関係ないけどダリアもキレイでした👇😊

電話

LINE友達登録

メール

資料請求