こんな吸着性能!を漆喰(しっくい)は持っています!

2022.10.28

先日、ブログにも書かせていただいた
無添加住宅仕様マンションリノベ
一部残工事を残して完成です😊















先日のブログも
よかったら見てやって下さい👇

無添加住宅仕様のマンションリノベ!こんなポイントがあります!



ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い


いわば「超自然素材の家」
を手づくりします


こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です

株式会社さくらホーム

広島で注文住宅・新築一戸建・店舗・リフォームならさくらホーム。信頼できる本物の自然素材を使った体に優しい家づくりをしています。創業24年、シックハウス保証で安心。





無垢の床板を張れば
元の複合フローリングとは
歩き心地が全然違うんですよね✨















建具収納キャビネット
米のり集成材で作ったものなので
化学物質の接着剤のニオイもしません👌















もちろん天井や壁漆喰(しっくい)
なので空気感も全然違います✨


そんなことをお客様も感じられてます😊















いつもブログでも書いてますが
ここでしっくいのおさらいです❗


しっくいの主成分は石灰岩なんですね👇














「石灰岩」や貝殻を窯で焼く
「生石灰」(炭酸カルシウム)
になります👇














これに水を加えると発熱膨張して
「消石灰」(水酸化カルシウム)
に化学変化します


この消石灰にぎんなん草などを
加えたのものがしっくいなんです😮














しっくいを加えて壁に塗りつけると
乾燥して空気中の二酸化炭素化学反応して
また元の石灰岩と同じ成分の
炭酸カルシウムに戻っていくんです👇













これ!
中学校の化学の授業で習う
「酸化と還元の法則」です❗


しっくいの壁石灰岩です
いわばカルシウムに固まれて
暮らしているようなものです😊


安全性は抜群ですし
もちろんその他にも

調湿性能
耐火性能
省エネ性能
意匠性
メンテナンス性能
吸着性能
有用菌を生かす
静電気の汚れがない

などすぐれた特徴はたくさん


それぞれ空気感が違うのに
役立ってくれてる性能ですが
特に吸着性能ですね✨


吸着性能は化学物質を
吸着分解してくれるんですね


そうなんです
シックハウス症候群の原因といわれる
揮発性有機化合物を吸着して分解します
例えばトルエンかキシレンなどですね


いつまでも飽きのこない
デザイン性に優れたしっくい


いろんな性能で
普通とは違う空気感
演出してくれるんですね✨






電話

LINE友達登録

メール

資料請求