出雲大社へ参拝!こんなことが気になる・・・

2022.11.20

先日は平日のお休みを利用して
こちらの方へ・・・















出雲大社ですね!
平日だったんですがかなりの人で
にぎわっていました😮




ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い


いわば「超自然素材の家」
を手づくりします


こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です

株式会社さくらホーム

広島で注文住宅・新築一戸建・店舗・リフォームならさくらホーム。信頼できる本物の自然素材を使った体に優しい家づくりをしています。創業24年、シックハウス保証で安心。





全国的にこの頃は
「神無月(かんなづき)」です


でもこちらでは
全国の神様が出雲に集まるから
「神在月(かみありつき」なんですよね


ちなみに八百万の神様
いらっしゃるそうです
なので平日でもたくさんの人なんです


それにしてもこの本殿は
いつ見ても圧巻です
結構好きなんですよね~😊















いつものように職業柄
いろんなところに目がいく訳です😅


銅板の青錆(さび)
キレイだな~とか・・・👇















屋根の檜皮葺(ひわだぶき)
かっこいいな~とか・・・👇















檜(ひのき)の樹皮を使って屋根を葺く
日本古来の歴史的な手法です✨


屋根が檜の皮で出来てるんですよ
すごいと思いません?


こんな事を説明していると
キリがないくらいです😅


それにしても神楽殿の大繩はすごいです
この大繩も何年か一回
新しくやり替えるって聞いたことある👇















参拝がおわり遅めのお昼は出雲そば
人気店の「荒木屋」さんへ















お昼時間をすごく過ぎてたのに
かなり待ちましたね~


でも美味しかった
鴨南蛮そば🦆















ちなみにこの荒木屋さんがある通りは
「神迎(かみむかえ)の道」と言います















「稲佐の浜」に来られた神様は
この道を通って「出雲大社」
向われるそうです












この近辺の歩くだけで
すごく気持ち良いんですよね~😊


いろんな古くて良い建物が
あちこちに残っています















やっぱり良いものは
古くなってもカッコイイんですね~


家づくりもそうです
和風や洋風関係なく
良いものは良い


それでいて古くなっても
風合いがでてきて
それが良い感じになります















そんな家がいいと思うんです😉


さくらホームの家は
自然素材をたくさん利用し
身体に悪い物は極力使いません


それでいてそんな素材は
長く使えるんですね


そんな家づくりをしています✨


電話

LINE友達登録

メール

資料請求