家づくりは建物以外にも、こんなことをコーディネートする必要があります!

2022.05.22

先週末に一部の方に見学いただいた
「丹那の家」モデルハウス❗


建物は完成してそれから
外構工事が進んでいます


外構工事をどんな風にするか?
というのは大切な事
建物の雰囲気も変わってきますからね



ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い


いわば「超自然素材の家」
を手づくりします


こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です



外構工事はフェンスや門扉
土間をレンガやコンクリートにしたり
植栽なんかも外構工事ですね🌳


今回の「丹那の家」
シンプルな外構にしました


まずはこんな感じに
土間コンクリートにする部分の
土をスキ取ります















それからところどころ
御影石を埋め込みます

これはデザインということもあるし
クラック(ひび割れ)防止
意味もあるんですね















配管のパイプも土間の天端に合うように
高さ調整もしていきます















ワイヤーメッシュを敷き並べて
生コンの打設ですね















基礎工事の時はポンプ車といって
生コンを圧送してくれる車
使用しますが外構工事では手運びです💦















今回、コンクリートの仕上げ方を
2種類に分けました


通常よくやる刷毛(ハケ)引き仕上げと
洗い出し仕上げです















コンクリートが完全に乾く前に
表面を洗い出して骨材が
少し見えるような仕上げ方です


目隠し用の天然木のフェンス
植栽も少し用意しました🌳















あともう少し植栽などを追加して
完了ですね✨


建物以外にもこんな外構工事や
屋内だと照明器具やカーテンも
付帯工事として行います


これらは建物と一緒にコーディネート
したい部分ですよね😉


それぞれが好きなようにしてては
ちぐはぐな雰囲気になってしまいます


さくらホームが手掛ける家は
自然素材をたくさん使った
ナチュラルテイストな仕上り


それに付随する内容も
さくらホームで一緒に
コーディネートできます👌


トータルでコーディネートして
良い家づくりができますよね


そんな「丹那の家」モデルハウスは
5月28・29日(土・日)がオープン


申し込みはホームページの
来場予約からどうぞ👇
https://www.mutenka-sakura.com/


ぜひこの機会に
来て見て触れて
感じてくださいね








電話

LINE友達登録

メール

資料請求