外壁に塗る漆喰(しっくい)は、ピンクがかった色から真っ白になります!

2022.08.03

コルグ樫の樹皮を炭にした
「炭化コルク」を外壁面全面に
張り付ける無添加住宅😊















五日市の現場は
先日それに漆喰(しっくい)
モルタルを混ぜた材料を下塗りしました















・・・というお話は
2週間ほど前のブログでも
お知らせしましたね👌


それから2週間ほど乾かせるんですね

















ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い


いわば「超自然素材の家」
を手づくりします


こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です

株式会社さくらホーム

広島で注文住宅・新築一戸建・店舗・リフォームならさくらホーム。信頼できる本物の自然素材を使った体に優しい家づくりをしています。創業24年、シックハウス保証で安心。


モルタル漆喰はその名の通り
モルタルと漆喰を混ぜたものなので
色はグレーなんですね


乾かせたら次は上塗りですが
上塗りはほんのりピンク色なんです















わかりますか?
グレーの方が下塗りで
ほんのりピンク色が上塗りです


漆喰に色粉などを入れてませんから
基本的には真っ白なんです
でもほんのりピンク色でしょ















それはこれを入れるから👇


















「柿渋」(かきしぶ)ですね✨


柿渋
防腐・防カビ・防水効果
があるんです


ちなみにこのままの色ではないですよ
数日すると真っ白になりますからね😉


この五日市の現場は
外壁がすべて真っ白になります✨


今は足場があって見えませんが
この足場を解体する時は
ちょっと感動ものです😮


そうですね~
全部しっくいを塗って乾かせて
汚れ防止の魔法の液を塗って
それから足場の解体です


今月の後半には解体できますね
いまから楽しみです😁


最近の日本の住宅の外壁で
一番よく使われてる建材は
おそらくサイディングでしょうね


いわゆるパネル状のものを
張っていくものです















いろんな模様があってキレイなんです
工事費用も安価で工期も早い


のちにいろんなメンテナンスが
必要になってきますけどね💦

漆喰はサイディングよりも
工期も必要でコストもかかります💦


でもサイディングでは表現できない
風合いがこの漆喰にはありますね


数十年後・・・
サイディングも漆喰も多少の
汚れはついてきてるはず


でもただ汚い壁になるか?
古くなっても良い風合いになるか?


家づくりは数十年後の事も考えて
計画するのが正解ですね😉




電話

LINE友達登録

メール

資料請求